しばしばまるものシュールな写真で一言!

親になり自分次第で子供を《賢者》にも《愚者》にもしてしまう重要任務を遂行する皆さん!少しでも子育てに『笑い』と『希望』と『愛国心』を!!カテゴリ『これだけは子供に伝えたい』『世の中のここが変だよ!』をぜひ見てください!

70$ 寝ぼけた政治家をつまみ出せ!

f:id:marumarumarumo:20200615143140j:plain

「いいか。いつか死ぬ時が来たら、自分の生き方を振り返るだろう。

簡単な判断基準を教えてやる。

を残すは【】だ。事業を残すは【】だ。を残すは【】だ。

これを心に留めて人生を歩いて行くんだぞ!」

 

(≧◇≦)ゞ「ねこ隊長!ラジャーであります!!」

 

 

(*´ω`*) ツイッターでは、政治の事に詳しくて愛国心のある人たちがたくさん見受けられます。この人たちが政治家になればいいのに・・・と思う今日この頃。

 

(゚Д゚;) でも、選挙にはお金がかかるんでしょ~?

 

 

まず、選挙に関する事を説明します

 

衆議院議員に立候補するには、300万円の供託金が必要ですが、これは一定の得票数があれば戻ってきます

 

ポスターやビラの印刷費しかり。

選挙カーのガソリン代や運転手の人件費も、一定の範囲内で国が支払ってくれます

 

個人の演説会の開催も、ほとんど公共施設がタダで使えます。

普通のサラリーマンが立候補しても、金銭的に困ることはないそうです。

 

ただ、マンパワーがいります。最低でも50人くらい選挙ボランティアが必要。

 

・選挙区すべての掲示板にポスターを貼る

・ハガキのあて名書きの作業

・何万枚もあるビラには、いちいち証紙を貼らなければならない・・・他

 

選挙期間は12日。

 

公示日から選挙運動が可能になる。

公示日に選挙管理事務所に行き、立候補届を提出し、正式に受理されたのを確認しなければ選挙運動はできない。

 

選挙のポスターのサイズも5mmでもサイズが合わなかったら1から作り直しになる。

 

(゚Д゚;) は??なんじゃそれ??

 

選挙事務所の標札や、街頭演説用の腕章など「選挙の7つ道具」をもらう。

 

そして、事務所に戻り選挙運動がスタートするのだ。

 

→選挙区内全域の掲示板にポスターを貼るチーム

→ビラに証紙を貼るチーム

→出来たビラをポスティングするチーム

→電話により選挙運動をするチーム

 

それぞれに分かれて作業をスタート!

 

(゚Д゚;) そもそも、何万枚もあるビラに証紙を貼る作業は無駄じゃない?

 

ビラの配布枚数、例えば愛知選挙区では30万枚を手作業で貼る。4千枚を割り振られ、家族総出でも10時間かかる。

資金力や組織力のないところは、1週間以上かかることもあるそうですよ。

 

橋下徹氏も以前

「バカみたいなルールで前近代的な作業をやらせる。公職選挙法のルールを守るための作業にほとんどエネルギーが割かれる。選挙の本質は、有権者に政策を訴えることだ!」と批判しています。

 

"(-""-)" ポスターなんか、すべての陣営が貼るんだから、選管や業者が一括してやったほうが効率がいいでしょ!

 

 

(-。-)y-゜゜゜ 総務省選挙課によると、候補者の資金力に左右されず、選挙運動の量や内容を規制する必要があるためとしているが、意味あります?今なら無駄と思える作業やルールは、公職選挙法が出来た当時(1950年)のまま、あまり変わってないんですよね?

 

公職選挙法でNGな事(笑)➡

 

・選挙事務所で提供できる弁当は1日45食×12日の計540食。これ以上超えると買収。弁当は1,000円以内。

 

・事務所に来た客に提供できるのは、湯茶&茶菓子。高級チョコレートやケーキは禁止。リンゴみかんはOK。桐の箱に入った夕張メロンは禁止。

 

・ウグイス嬢は「車上運動員」なので、車の中からしか呼びかけできない。報酬日額は1万5,000円(朝8時~夜8時まで、プロを使うには安すぎですね)

 

・街頭活動にも時間や人数制限はあるのに、電話による投票依頼はできる。

 

・戸別訪問は禁止だが、個々面接はOK→たまたまその場にいたり、来訪して来た有権者に対して投票依頼を行うことはできる。親しい間柄であれば、戸別訪問しても罪にならない。

 

(゚Д゚;) は?親しさってどうやって証明するの?

 

 

(-。-)y-゜゜゜そもそも、その規制必要ですか?

ケーキ出されたらその人に投票する?訪問されたらその人に投票する?

この手の押しに弱い人は、おそらく、いつも宗教の勧誘や悪質な訪問販売に引っかかっていることでしょう~。

 

 

テレビの放送もなく、インターネットもない時代の1950年に公職選挙法が作られました。

2013年(平成25年)に、公職選挙法の一部が改正され、インターネットを活用した選挙運動が解禁となりました。

 

以前は、公示・告示以降はHPもブログも修正出来ないとか、ツイッターフェイスブックでの情報発信すら禁止というバカげたルールだったそうですが、この法律改正で、候補者・政党・一般市民でも、HPやブログ・ツイッターフェイスブックなどで、候補者や政党の応援ができるようになりました。

 

(;^ω^) ただ、一般人の、フェイスブックやラインはOKで、電子メールを使った選挙運動が禁止っていう理由がよく分からない・・・。

 

 

(^ω^) まあ、このネット選挙運動ができるようになったのは画期的ですね~!

これからの時代は、もっともっとネットが活用されていくことでしょう!

 

そうなると、いわゆる、地盤・看板・カバンが必要であった選挙に勝つための条件は関係なくなるのではないかと期待しております。

 

今までは、後援組織の充実度・知名度・選挙資金が必要だったのかもしれませんが、これからは、若い人材・優れた政策・資質・能力で選ばれるようになるでしょう!

 

選挙戦も、ネットを使えばお金はかかりませんし、1度に何万人も何十万人も視聴できます。

 

政治に関わって日本を良くしたい!

 

と心の中で思っていても、選挙にはお金がかかるし、大勢の前でしゃべれない、という事がネックになって、及び腰(およびごし)だった人でも、立候補することに躊躇(ちゅうちょ)しなくなるでしょう!

 

 

今のように、選ぶ候補者がいないのに、仕方なく選び、選ばれた候補者は、自分の後援会や陳情にやってきた人間の利益だけのために働く。

 

"(-""-)" 白票を投じるよりも、×つけたい!入れたい人がいないっ!て訴えたい!議員減らしたい!早く制度変えたい!

 

こんな事だから、自分の半径1メートルの事しか見えていない政治家しかいないから、隣国に侵略されかけているんですよ!

 

ボーッとしてるから隣国の利益になるような事になっていても気が付かないんですよ!

 

将棋の藤井聡太棋士のように、何十手先を読んで政治してくださいよ!

・・・あ無理か(笑)・・・せめて、何手先でもいいですから!

 

 

(≧◇≦) あと!わたしは、政治家にはぜひ、色んな立場の人たちになってもらいたい!

 

今みたいに、政治が家業の人間や、弁護士や大学教授ではなく、

老人介護施設で働く若者や、商店街のおっちゃん、IT業界、母親、看護士、保育士、サラリーマン、運送業、教師・・・とにかく色々な業種です。

 

的確な政策を進めるには、色んな立場の経験者の意見が必要ではないですか?

 

裁判員みたいに、ランダムに抽出して、兼業政治家として活動できたら、もっときめ細かく、ピンポイントで改革ができ、希望が持てる政策が出来るのではないか?

 

(≧◇≦) 専業政治家と兼業政治家で国会が成り立てば、議論が活発化するはず!!

 

外国では政治はボランティアのように、自分の仕事と兼業しているところもあるようです。

 

こういう国会改革や選挙改革が進まないのは、国会議員が自分自身で決める制度に問題があるんだから、どうにかして、まともな議員を増やさないと・・・。

 

"(-""-)" 第三者の立場で考える機関が必要だ!

 

 

日本も、お金と権力大好き人間が政治家になるのではなく

日本の国益のため、社会のために働いてくれる政治家が必要です!

 

 

(≧◇≦) 私が考える【国会議員資格試験】ですが、日本を守る!》という気概(きがい)・国家観や、知っておくべき法律、歴史、世界との関係、国民の生活に関する問題点、一般常識、自分が政治家になって実現させるべき具体的な論文など、あらゆる分野から出題し、政治家としての基礎テストは必要であると考えます!

 

試験がある事で勉強をする➡

試験に合格し晴れて選挙に立候補できる➡

政治家としての心構えができている➡

演説に説得力がある➡

選挙に受かる➡

何が問題か明確に分かっている

政策を具体的に提案する➡

目に見える仕事を国民が見る➡

国民の信頼を得る➡

政治家として自信がつく➡

支援者の機嫌を取らなくても、あらゆる層の支持を得られる➡

選挙があるのでまた、勉強する➡

受かるたびに政治家として成長する!➡

 

日本が良くなる!

 

 

 今までにない、新しい改革を進める集団(政党)が必要です!

 

 

youtube で正しい情報を集めましょう!

知ることから始めましょう!

 

何を信じたら分からない

という人は、発言している人に【愛国心】があるかどうかで判断しましょう!

ツイッターの発言やコメントである程度判断できます!

 

有名人が言っているから」という理由で支持しないようにしましょう!

同じ「いち国民」なのですから。しっかり自分で考えましょう!

 

自分の出来る事から行動していきましょう!

 

次の世代が、安心して暮らせる世の中にしていきましょう!

 

 

(`・ω・´)ゞしばしばまるも

 

 

www.marumarumarumo.com

 

 

↓↓↓はてなスターをポチッとして頂けると励みになります(≧▽≦)!!

そして、「これ、面白い!役に立った!人に知ってほしい!」という場合、【はてなブックマーク】というものをポチッとしてもらうと、どうやら沢山の方に見てもらえるらしいのでよろしくお願い致します!

(`・ω・´)ゞいつもありがとうございます!!